LIFEST®︎大學コラム ”未来ある子供達への活動” vol.1│生涯ラグビー推進部│トピックス│LIFEST│二子玉川のフィットネス・ゴルフトレーニングジム

LIFEST®︎大學コラム ”未来ある子供達への活動” vol.1

ラグビーパーソナル塾

ラグビーパーソナル塾

 

情報通信網のグローバル化により、いつでもどこでも欲しい情報が手に入れられる時代。スポーツにおいても世界中のトップ選手の動きを、動画で見ることができます。

しかし種目によっては、身体の出来上がっていない年代が真似することのデメリットもあるようです。特に動画の閲覧が容易になったことで、若い世代がトップ選手の真似事をしやすい時代でもあり、「専門技術」を先に習得してしまうことがどの競技も多々あるようです。ゴルフにおいても、練習場からスタートされる方がほとんどですので、専門技術を先に学ぶ順番になってしまいます。

LIFESTでは「水曜加藤塾」として、熊谷高校-明治大学-神戸製鋼ラグビー部時代には、日本代表にも選出されていた加藤尋久さんが、中高生のラグビー部選手を募り、大学や社会人選手になる前に、改めて選手の土台を作り直す場として、パーソナル指導塾を開いております。

団体練習では補いきれない選手個々の能力をさらに高めていく地道な作業のように見えますが、選手も加藤さんも大変楽しそうに秘密基地でトレーニングをされています。何年か後に、ここから日本代表選手が育ったらと思うと、今から楽しみで仕方ありません。(writer:mp Hirano)

 

 

 

ラグビーパーソナル塾