Athlete’s LIFEST®︎ life 杉山知靖プロ│生涯トレーニング推進部│トピックス│LIFEST│二子玉川のフィットネス・ゴルフトレーニングジム

Athlete’s LIFEST®︎ life 杉山知靖プロ

シーズンオフの重要なメディカルチェック

シーズンオフの重要なメディカルチェック

いつも応援いただきましてありがとうございます。
2018年最終日となります28日に2019年ツアーにむけて、中里・杉山が動き始めています。
プロゴルファーはシーズンが終わりますと直ぐに休みを取れる人は意外に少ないそうです。
日頃の応援者やプロアマ、そしてウェアやクラブメーカー・スポンサーのイベント・コンペなど、12月はかなり忙しい。「休み」というとお正月の数日なのかもしれません。

その合間を縫ってスタートしました。
(photo:sugiyama )

今シーズンも、ドクターのメディカルチェックを担当選手たちにオススメしました。
この時期での体調管理で1年安泰に活動できる保証はありませんが、プロゴルファーに以外に起きる肋骨骨折があります。日頃から連携を取っていただける協力医療機関をご紹介します。何がいいか言いますと、選手の了承を得てその情報を共有できることにあります。

1年身体を使い込み、12月に休まずゴルフし、すぐにトレーニングを開始した途端、「パキッ」なんてことも少なくありません。またなんとなく脇腹が痛いが我慢しながらやっていたら不全骨折という話もあります。数ヶ月棒にふるわけにもいかず、無理をしてしまう選手も多いようです。

また年齢により好発部位も異なりますが、頸椎や腰椎の変性(椎間の狭小や湾曲)などは多いと感じます。選手と私たちが意外に「痛み」という共有しづらい感覚だけで、体の中の状況はわからいことも多いため、医師の判断を介すことで故障の発生を限りなく低くしたいわけです。

杉山くんも、整形外科Dr.のメディカルチェックを終えて本格始動です!