LIFEST®︎大學コラム マシンラインナップ vol.1.2│LIFESTスタッフコラム│トピックス│LIFEST│二子玉川のフィットネス・ゴルフトレーニングジム

LIFEST®︎大學コラム マシンラインナップ vol.1.2

ホグレルマシン レッグプレス

 

LIFESTで扱っている動的ストレッチマシンホグレル。
今回は上記写真のレッグプレスというマシンのご紹介をいたします。

このマシンのコンセプトは
・ハムストリングス、臀部の柔軟性向上
・ハムストリングス優位な働きかけ
・股関節の意識、捉え向上

このマシンは、
ジャックナイフストレッチ理論に基づく動的ストレッチが可能で、股関節が曲がっている状態から始め、  膝の運動でハムストリングスを伸ばすストレッチの方法です。

股関節をロックして 膝を伸ばすことで、 大腿四頭筋に力が入ります。反対側のハムストリングスには、 相反抑制がかかり緩もうとします膝の伸筋群を伸ばすことによって、 反射をハムストリングスに与え、更に伸びようとする反射を利用して伸ばしていきます。

大腿四頭筋、ハムストリングスの筋肉が硬くなると骨盤の動きが制限され、腰痛のもとになります。

それを改善することができるマシンです。

マシンの使い方
1.膝を伸ばした状態で大腿裏や膝裏、ふくろはぎが伸ばされている感覚の位置に足底を設置させます。
2.上記の状態から力を抜き、マシンの重さを感じながら動かします。
3.膝の屈伸運動ではなく、力を抜くと曲がる、そこから伸ばす、の動作を繰り返しましょう。

もしも使い方わからない様でしたらスタッフにいつでも声をおかけください。
いつでも笑顔で対応させていただきます。