ゴルフコンディショニングって何だろう。│生涯ゴルフ推進部│トピックス│LIFEST│二子玉川のフィットネス・ゴルフトレーニングジム

ゴルフコンディショニングって何だろう。

ゴルフコンディショニングって何?

ゴルフコンディショニングって何?

写真のお客様は、横浜の接骨院の患者さんです。
知人のゴルフティーチングプロからのご紹介で治療から始まったかたです。
ここ数ヶ月、体調も良くなられLIFESTでトレーニングを開始することになりました。
マイナスからゼロへ、ゼロからプラスに入りました。

ゴルフ歴20年のベテランですが、治療中に「ゴルフコンディショニングって何?」という質問があったんです。
ゴルフコンディショニングと自身も当たり前かのように使っていますが、まだまだ一般的には浸透していません。

ゴルフコンディショニングとは、一般的にはゴルフのための体つくり・お手入れということになります。
少し専門的いうと、身体操作能力(ファンクショナル)を高める事でもあり、情報処理能力を高めることでもあり、
心配血管能力を高めることでもあります。

特にゴルフ上達のために、「体を鍛えたいんだが、何をしたらいいのか?」
という質問が日常お客様からございますが、そんな時は「ウォーキングはいかがですか」とお話しします。
心配血管能力の向上なんて聞くと、何か特別なことをしなければいけないと思いがちですが、
歩くことが減少している現代では、歩くこと(ウォーキング)にすら理由が必要な時代になっています。
ゴルフをきっかけに歩くことで、心配血管能力の向上にもつながります。

また傷害の予防・怪我の克服という点も、ゴルフコンディショニングには含まれています。
写真のお客様のように、知らず知らず、ゴルフにより傷害を負ってしまったケースでは
1番に傷害を回復・治癒させることから始まりますが、ゼロの状態になっても、理由がゴルフでは
スイングを変えるか、自分が変わるかしかありません。

ゴルフコンディショニング…少しご理解いただけたでしょうか。

LIFEST 平野