LIFEST®︎大學広報 ”プチ・パーソナルから始めよう” vol.1│生涯トレーニング推進部│トピックス│LIFEST│二子玉川のフィットネス・ゴルフトレーニングジム

LIFEST®︎大學広報 ”プチ・パーソナルから始めよう” vol.1

パーソナルトレーニングは敷居が高い

パーソナルトレーニングは敷居が高い

メディカルフィットネスライフェストのように治療院に運動エリアが併設された施設や、例えば大手のフィットネスクラブに入会はしたものの、運動習慣が身についていて、トレーニングに慣れている方であれば、すぐに運動を開始できます。

経験の中でメニューを組み立てられるものですが、ほとんどの方は何をどれぐらい行うべきかわからないといわれます。

そこで、最近ではパーソナルトレーニングを受ける方が大変多くなってきました。TVCMで有名なライザップも痩せるためのトレーニングをマンツーマンで行い、さらに食事の管理まで担当トレーナーに報告し管理してもらうスタイルで大変有名になりました。自制は難しいので人に管理してもらい成果を上げた人も多いことでしょう。

ダイエット・健康維持・美容など個々の目的に合わせて得意分野を伸ばし、不得意分野を克服する指導など、様々なトレーニングメニューなど考慮された指導を受けられることが、パーソナルトレーニング=マンツーマン指導ならではの魅力といえますが、実は運度意欲や目的意識の高い方には最高のサービスであるものの、運動が必要なことはわかっているが、今まで出来なかった方、またはようやく運動しよう!と重い腰をあげた方、または学生時代に特に運動習慣がなかったり、苦手意識の高い人は、入会したものの運動設備を活かしきれないことで運動を継続できないこともあり退会を考えます。

またパーソナルトレーニング=本格的運動と考えられる方も多く、「自分なんてパーソナル指導を受けるほどではない」と言われる方の声も多く耳にします。

そこで…

 

ライフェスト(LIFEST)では、プチ・パーソナルトレーニングと題して新しいプログラムをスタートします。プチパーソナルの内容は…

1・今まで運動習慣がない方
2・何年間も運動不足で始めるのが怖い方
3・何から始めたらいいかわからない方
4・率直に!身体を動かす楽しみ方を知らない方
5・楽しむコツを知らない方
6・今の自分がどれぐらい動けるかわからない方

でも何か始めなければ…そうお考えの方を対象にプチ・パーソナルトレーニングをスタートさせます!

第1回

日程:平成30年11月15日木曜日
時間:17-19時(内90分間)
定員:5人まで
受講:LIFESTフロントにて予約制(お電話可 03-6805-6916)
受講料:メンバー3000円・ビジター4500円(税抜価格)
服装・持ち物:運動できる服装・インシューズ・タオル・ドリンク
講師:海江田トレーナー
備考:プチ・パーソナルトレーニングは、上記のようなお悩みを抱えている方を対象に、LIFESTが、体を動かす喜びを味わっていただきたい思いを込めてスタートいたします。定期開催のグループレッスンではなく、自身の現在の状態を知ることや、自分がどれぐらい体を動かせるのか(安全に)を知ることなど、少人数ならではの環境で指導させていただきます。水曜日・木曜日、毎月1・2回の不定期開催ではありますが、これから体を動かしていきたいと思われる方に向けた内容になっております。お気軽にご参加ください。

アスレティックトレーナー海江田晃

アスレティックトレーナー海江田晃

プチ・パーソナルトレーニング考案者
講師の海江田晃を紹介させていただきます。

既にLIFEST ARENAにて、プロゴルファー・俳優さん等に指導を始められておりますが、今回はアスリートよりもむしろ一般の方を対象に指導を開始したいと言われる海江田トレーナー。

所属:パナソニックワイルドナイツ アスレティックトレーナー
RTPトレーナー
海江田トレーナーは、大学卒業後、企業スポーツのアスレティックトレーナーを歴任し、現在はラグビー日本代表チームに9人が選出されるパナソニックワイルドナイツのアスレティックトレーナー・特にRTPトレーナーを務めます。
RTPとは:Return to Play(プレー復帰の判断)
ROM可動域・ 柔軟性・筋力・筋持久力・コーディネーション・アジリティなどを判断される職務。障害・怪我の評価は医師の役目でありますが、現場に出るタイミングはより選手に近いRTPトレーナーの役目になります。メディカルの分野では医師以外は、その他大勢のような職務が明確でない日本では、なかなか理解されないところであると思いますが、ワイルドナイツは日本のチームなので、医師と連携し、こうした職務が明確に成り立っているそうです。

5名限定:できる限り丁寧に見ていきたいこと、楽しく運動習慣を身につけていただくこと、また運動の喜びを味わっていただきたい為に、5名以上では、指導の質が下がってしまうとの海江田トレーナーの意向によります。その為、再受講の方は月に1度までとさせていただき、月に2回開催の場合には、初めての方を最優先させていただきます。
プログラムのコンセプトをご理解の上ご了承いただき参加いただきますようお願いいたします。